2017年06月

2017年06月 の記事一覧

「あさじゅく」との提携について・夏期講習のご案内(6月抜粋)

 

■「あさじゅく」との提携

 先月のお便りで掲載しました新しい入試制度では「景観保護条例」「使用契約書」の例

 のように、国語に関しては、

  ①「社会問題・実用的問題」に関する知識

  ②それらを踏まえて「要約する力・記述する力」  が必要となることが明確になりました。

 2つとも一朝一夕で身につくものではなく、普段からの取り組みが重要となります。

 

 上記の動向も踏まえ、学ラボではこの度、朝日学生新聞社が運営する「あさじゅく」の

 提携塾となりました(京都では現状、学ラボのみだそうです)。

 同社は、中学受験生に圧倒的シェアを誇る「朝日小学生新聞」(日刊)及び

「朝日中高生新聞」(週刊)を発行しています。

 

 提携塾となることで、

  ①天声人語の小学生版「天声こども語」(水・日)の要約及びタイトルの提供

  ②時事問題対策の配信

  ③学ラボ経由での購読申込みに対する割引

  (小学生:3ヶ月以上1,000円 6ヶ月以上2,000円 中高生新聞は左記の半額)

 等々の特典が受けられます。

 

 Gkids国語や中学受験国語の授業では、記事の音読や意味調べ、タイトル付け・要約などで

 活用を始めています。文章のプロが書いた良質な文章に触れることで、自然な日本語を

 身につけ、読解力向上にもつなげていきたいと考えています。

 随時サンプルをお渡しいたしますので、ご興味のある方はこの機会にお申込ください。

 

■夏期講習のご案内

 7月26日より夏期講習が始まります(高3受験生は実質7月10日~)。 恒例と

 なりました夏期特訓コースでは、個別指導に「演習・テストゼミ」や「グループ個別」

 等を組み合わせることで費用をなるべく抑えながらも十分な学習時間を確保し、

 成果を最大限に出すことを目標にしています。

 

 毎年、偏差値大幅アップの生徒さんも出るなど、徹底してやり抜くことの大切さを

 実感していますが、今年も更に実りある期間となるよう努めてまいります。

 提出期限 7月14日(金) 〔小6・中3・高3受験生は7月8日(土)〕 

 

■大学受験に向けて

 いよいよ受験生にとっては勝負の夏がやってまいりますが、特に大学受験生は難易度と

 範囲の広さから膨大な学習量が必要です。

 大切なのは一学期末テストが終わってすぐの7月10日~8月末までの約50日間

 やり通すことです(合計400時間以上を目標)。

 

 二学期に入ると、受験科目以外の勉強や、学校行事、定期テスト等にも時間を割かれ、

 あっという間に11月の公募推薦入試や年末を迎えることになります。

 8月からでは完全に出遅れてしまいますので、くれぐれも定期テスト後に気を抜かないよう、

「定期テスト終了=本格的な受験勉強の開始」という意識でがんばっていきましょう!

 

■夏期講習プレ診断テストについて

 夏期講習受講生でご希望の方にはプレテストを実施いたします。プレテストの結果をもとに、

 より効率的な指導や教材選定、目標設定に役立ててまいりますので奮ってご参加ください。

 (申込み欄は夏期講習の受講申込書にございます。)

 対象:小学生(算国)、中学生(英数)

 日時:小中学生・・・7/8(土)17:20~18:40(予備日7/10(月))

 費用:無料

 

■保護者面談について(ご希望の方のみ)

 下記の日程を目処に保護者面談を実施いたします(30分程度)。進路相談、塾へのご要望

 など様々なお話ができたらと思っております。

 中3・高2・3受験生は三者面談でもお申込いただけます。

 ご希望の方は下記に記入しご提出ください(7月5日(水)締め切り)。

 

 

【6月7月の主な予定】

 ☆7/14(金)17(月・祝) 授業なし

  7/26~8/22 夏期講習開催期間

個別指導の学ラボ