2020年07月

2020年07月 の記事一覧

夏期講習予備日程追加、高校入試に向けての情報(7月抜粋)

■夏期講習予備日程追加の件(演習・自習用)

 学校の夏休み短縮化を受けまして、今年の夏期講習は予備日程3日間を設定してご案内して

おりますが、中学3年生の部活引退時期のずれ込み等もあり、特訓コース受講のためには更に

追加日程が必要と判断いたしました。

 

つきましては下記日程を追加いたしますので、特訓コースの演習振替先としてご活用ください。

受験コンパス生の演習や自習利用も可能です。

 

 追加日:8月7日(金)4~7限 15:10~21:40

 

■高校入試に向けての情報

<「まるごとスクールWeb」での学校紹介>

 例年6月に開催されている公立高校合同説明が中止となったため、新たな取り組みとして各校の

紹介動画をまとめたホームページが作成されました。授業、行事、部活動など各校10分以内の動画

となっていますので、ご興味のある学校は是非ご覧ください。

 

(アドレス:http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public-hs/ または

「まるごとスクールWeb」で検索)

 

<KYOTOHUB(京都ハブ)学校説明会一覧サイト>

「中高進学研究会」の取り組みのひとつとして、教育・受験情報の提供を目的とした「KYOTOHUB」

学校説明会一覧サイトがオープンとなりました。

下記のQRコードからアクセスしてご活用ください。現在は私立中高のみの掲載ですが、公立中高も

8月までに追加予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<入試出題範囲の削減>

 休校の長期化の影響を考慮して、京都府・市両教育委員会は5教科それぞれの出題範囲を

削減する決定を行いました。数学は三平方の定理と標本調査が除外され、英語は関係代名詞に

かかわることは設問では出さない方針です。

(本文の読解やリスニングでは使用される可能性があります。)

 

■模擬テストのご案内

①【全統共通テスト模試(マーク式・河合塾)】(高3生対象)

 大学入学共通テストや私立大学マーク式問題対策を目的とした模試です。

 

②【全統高1・高2模試(記述式・河合塾)】(高1・2生対象)

国立二次入試や論述力が必要な私立大入試に向けての、早期対策模試です

※①②は進研模試よりも、難易度や受験者層のレベルは高くなります。

学校で受験できる場合は学校優先となります。

 

③【進研Sテスト】(小3~中2生対象模試)

※小学生は中学受験用のテストではありませんが、私立中学2校の簡易判定(A~E)が可能です

現時点での客観的な学力・志望校診断を知るとともに、入試への目的意識やモチベーションを早めに

高めていただければ幸いです。この機会にチャレンジしてみてください。

公立中3生の「Ⅴもし」(ご案内済)も同時間帯にて実施いたしますので忘れずにご参集ください。

 

◇日時   :8月22日(土) 学ラボ集合16:50 

◇終了予定 :小3・4=18:30 小5・6=19:40 中1~3=20:50 

       高1・2=21:40